- 2024.03.22column
- 「新市場創造のカギ 企業とSNSで対話を循環(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2024.02.02column
- 「「アイドル前髪」市場創造 SNSを観察、即座に製品化:花王(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2023.12.01column
- 「3つのソーダ割り 相乗効果で新市場を創出:サントリー翠(SUI)(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2023.10.13column
- 「デザインへの生成AI活用 評価選定の自動化も不可欠:プラグ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2023.09.01column
- 「社内提案、分野外にも 革新生む異種の知識:三菱電機ビルソリューションズ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2023.06.30column
- 「電源レスIoTカメラ 工場から農場まで応用広く:Lilz(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2023.05.19column
- 「タイムライン生活者 企業に意識改革を迫る(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2023.03.31column
- 「1人の人生、複数社でビールに 顧客との共創が進化:サッポロビール(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2023.02.17column
- 「ウニそっくりの豆腐 関連づけの妙が生む革新:相模屋食料(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.12.23column
- 「アプリで誰でも製品開発 広がる「消費者発案」市場:monomy(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.11.11column
- 「ニッチ市場を攻めるには 諦めずに多様な手を打つ:ぺらっぷ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.09.30column
- 「日清食品のバズる発信 スルメサイクルで話題拡散(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.08.05column
- 「企業のSNS活用策 まずリツイートから開始:ローソン(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.06.24column
- 「伝わらない企業発信 「我が社」ではなく「私」主語に:シャープ Twitter(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.05.13column
- 「共創プラットフォーム 企業より個人のアイデア(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.03.18column
- 「YOASOBIのヒット ― 小説×音楽、実験が市場創る(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2022.01.28column
- 「格安スマホの「マイネオ」― 顧客のアイデアが価値創る(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.12.10column
- 「自治体と商品共創 ―「物語」が共感呼びヒット:カルビー(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.10.29column
- 「顧客との新市場創出 ― 相互利益が成功のカギに:ワークマン(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.09.17column
- 「ビールでストーリー追体験 ― 顧客との共創、新形態:ホッピンガレージ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.07.30column
- 「日本コカ・コーラのコーク・オン ― 自販機の新たな活用生む(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.06.11column
- 「エムスリーの評価サービス ― 医療従事者の意見反映(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.03.19column
- 「富士ソフトの仮想オフィス ― リアル以上の価値(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.04.30column
- 「ヤッホーの「超宴」― オンラインの壁に挑む(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2021.02.05column
- 「成功するクラウドソーシング ― 共通認識持たせる:みん100(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.12.11column
- 「『無印良品』新潟で挑戦 ― 地域資源と補完、追求(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.10.30column
- 「ホテルの空き活用 ― 補完関係から新事業:JTB My Office NAVI(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.09.18column
- 「コロナとイベント ― オンラインで革新:カンファレンス(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.08.07column
- 「ロコガイド電子チラシ ― コロナで新たな価値(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.05.20column
- 「オンライン懇親会 ― コロナ機に顧客価値創造:サッポロビール(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.04.10column
- 「電子教科書の効用 ― 全員で学習成果共有:大学生協(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.02.21column
- 「インカレ「Sカレ」― テーマ基に商品創造(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2020.01.10column
- 「トライアルのスマートストア ― 購買プロセスを把握(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.11.15column
- 「キッコーマンのワインブレンド ― 消費者が製品開発(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.10.04column
- 「バンダイのプログラム教材 ― 物語性で客引き込む(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.08.23column
- 「花王のヘアケア ― 個別仕様に新発想(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.08.07column
- 「「ユーザー・イノベーション」に見る、変化する消費者像とマーケティング」『MarkeZine』
- 2019.07.05column
- 「消費者インサイト ― USJに見る好例(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.05.24column
- 「TDRのハンドソープ ― 楽しい体験を商品に:ミッキーシェイプのハンドソープ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.04.05column
- 「個別研究会と学会 ― 補完し合い活性化:リサーチプロジェクト(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.01.11column
- 「リードユーザー ― 革新的なヒット生む:HOPPIN’ GARAGE(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2019.02.22column
- 「価値連鎖 ― イベント再考に意義:G-SHOCK(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.11.09column
- 「カスタマージャーニー ― 機械学習し精度向上:auノート(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.09.28column
- 「立ち位置の変更 ― 協働進め新市場創出:Sカレ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.08.10column
- 「市場の創造 ― 普及した商品利用:バンダイ「爆釣バーロッド」(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.06.29column
- 「イノベーション ― 実践の日常化カギ:ネスレ日本(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.05.18column
- 「先端技術と共創 ― 目的と手段、考察大事:JAXA(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.03.30column
- 「不満買取センター ― 革新的な製品開発も(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.02.16column
- 「記述形式 ― 商品アイデアに貢献:発明学会(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2018.01.05column
- 「顧客と共創 ― 市場拡大の可能性:6大学×6ブランドスペシャルコラボ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2017.11.17column
- 「アンケート ― コースターで遊び心:スプリングバレーブルワリー(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2017.10.05column
- 「『百人ビール・ラボ社』― ビール文化、顧客とシェア(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2017.08.24column
- 「メルカリ経済圏 ― 訴求対象、段階的に拡大(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2017.07.06column
- 「キャラAI― 楽しい会話で商機拡大 :ローソンクルー♪あきこちゃん(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2017.07.03column
- 「事業の定義(下)―『顧客機能』保ち変化に対応:シーブリーズ(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2017.06.26column
- 「事業の定義(上) ― 新たな市場と客層生む経営:スノーピーク(日経MJヒット塾) 『日経MJ』
- 2017.05.25column
- 「ハーゲンハート ― 顧客の発信力、強い味方:ハーゲンダッツ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2017.04.06column
- 「モノづくり支援アプリ ― ユーザー委託で新市場:monomy(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2017.02.23column
- 「社員旅行 ― VBの創造性の源:チームラボ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2017.01.12column
- 「ことりっぷ ― 緻密な市場調査で成功(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2016.11.17column
- 「新奇性のある事業 ― 実現性・市場性で判断:Makuake(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2016.11.08column
- 「クラウドソーシング製品は、クラウドソーシング製品と表示して売ると、より売れる」 『Harvard Business Review Digital Article』
- 2016.10.24column
- 「商品企画の要諦(下)― 『プロセス』管理、成功に導く(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2016.10.17column
- 「商品企画の要諦(上) ― はとバス、光る『組み合わせ』(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2016.09.29column
- 「メイカーフェアに思う ― 多様な人の交流、創造に(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2016.07.28column
- 「シーブリーズ ― ターゲット変え成功(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2016.06.16column
- 「GMOペパボの『ミンネ』― 創作品の売買手助け(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2016.06.06column
- 「新製品開発のカスタマー・エンパワーメントがもたらすブランド価値向上」『ブランドづくり、5つのヒント:ブランド・ジャパン企画委員からの提言』
- 2016.04.28column
- 「女性向けウェブ媒体 ― 女優の服装・コスメ紹介:モデルプレス(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2016.03.24column
- 「ユーザーのアイデア活用 ― 中小企業に可能性開く:旭電機化成(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2016.03.07column
- 「消費者創造資源による法人市場(下)― 3400万件のQ&Aを活用:OKWAVE(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2016.02.29column
- 「消費者創造資源による法人市場(上)『即時情報』の利点を共有:クックパッド(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2016.02.18column
- 「バンダイ『アイカツ!』― ユーザーの許容範囲把握(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2016.01.07column
- 「エアレジ ―『リアルな接点』生かす(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.12.03column
- 「『カレー熊』イベント ― 子供に訴求、親の購入促す:ハウス食品(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.11.14column
- 「行為に沿うデザイン ― 利用者の声、新たな商機:プロペラデザイン(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.11.09column
- 「自社キャラクターの活用(下)― 世界観守りファンつかむ:ローソンクルー♪あきこちゃん(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2015.11.02column
- 「自社キャラクターの活用(上)― 権利帰属、ファンと育てる:アイカツ!(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2015.10.15column
- 「クックパッド ― タイムリーに販促支援(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.09.24column
- 「クックパッド『つくれぽ』 ― 好循環生む評価システム(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.09.03column
- 「社名変更の意味 ― 価値生むきっかけにも:IKEUCHI ORGANIC(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.08.06column
- 「スペースマーケット ― 球場で社員総会いかが(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.07.16column
- 「消費者へ積極対話 ― オルビス『つぶやき』に返信(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.06.25column
- 「ピップエレキバンM ― 消費者の経験を意識(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.06.04column
- 「リポジショニング ― 訴求点変え、市場開拓:果汁グミ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.05.14column
- 「周辺観察が重要 ― 修正テープが大化け:デコラッシュ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.04.13column
- 「競合の活用(下)― 部品業者、完成品で花開く:エプソン レシートプリンター(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2015.04.09column
- 「OKWaveに学ぶ ― 蓄積資源で市場創造(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.04.06column
- 「競合の活用(上)― 相手の一手予測し、逆手に:スリムウォーク(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2015.03.19column
- 「成功モデル見直し ― プリンターあえて大型タンク:セイコーエプソン(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.03.05column
- 「電子書籍を店頭販売 ― 代替から補完、新市場に:今井書店(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.02.05column
- 「売り場の今、スマホ発信 ― 公私の垣根越え、新市場:クックパッド(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2015.01.15column
- 「2段階ブランディング ― 新市場創造の可能性:日清カレーメシ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.12.11column
- 「体験メディア ― ハイボールなど新市場開く(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.11.20column
- 「マーケティングへの関心 ― 研究と実務、交流の仕掛け:日本マーケティング学会(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.10.23column
- 「顧客の修理依頼に着目 ― 原因を分析、新市場創造:エクスワード(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.10.02column
- 「タブレット学習 ― 好敵手選抜、競って特訓:フレンズ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.09.11column
- 「直感的に使える家電 ― 市場、年齢・国籍越える:無印良品(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.08.21column
- 「深い対話が生む市場 ― 福祉車、信頼築き完成:ラクティス(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.07.24column
- 「小型テープのり ― 使い方調べ収納に着目:ノリノ ビーンズ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.06.26column
- 「全社マーケティング ― 部門間で補い迅速に:日清食品(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.06.09column
- 「価値共創の仕組みづくり(下)― 消費者のアイデア生かせ: Sカレ(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2014.06.05column
- 「『野球で活性化』は逆 ― 地域とつながり市場育つ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.06.02column
- 「価値共創の仕組みづくり(上) ― 関西で進化したくまモン(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2014.05.15column
- 「効率的なキッチン ― 観察が生む新市場:クラッソ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.04.03column
- 「ハサミに見る常識の罠 ― 『紙を切る』前提を疑う:フィットカットカーブ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.03.13column
- 「ベビーカー『グレコ』 ― 多角視点で潜在需要発掘(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.02.20column
- 「専門的アイデア ― 途上国の物流改善に一役:tranSMS(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.01.30column
- 「ルックおふろの防カビくん煙剤 ― 買収技術で新たな価値(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2014.01.09column
- 「新商品競う「Sカレ」 ― 学生・企業が共創、新市場生む(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.12.27column
- 「カテゴリー創造(下)- うまく差別化、市場拡大:キリンフリー、オールフリー、ドライゼロ(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2013.12.20column
- 「カテゴリー創造(上) - 機能絞り 分かりやすく:ノンフライヤー(日経MJヒット塾)」『日経MJ』
- 2013.12.05column
- 「フェリシモの生活雑貨大賞 ― 消費者のアイデア商品化(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.11.14column
- 「アウトドア用品 ― 過剰品質、新たな顧客獲得:スノーピーク(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.10.24column
- 「ハッピーターンの直営店 ― 偶然の産物を仕組み化(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.10.03column
- 「ジェットスター ― LCC連鎖する市場創出(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.09.12column
- 「ネットコミュニケーション ― 制限が新市場を創造:アットコスメ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.08.22column
- 「食べログ ― ユーザー評価が市場創造(西川英彦の目)」『日経産業新聞 』
- 2013.07.25column
- 「ローソンクルーあきこちゃん ― 親和性高いキャラ、市場生む(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.07.04column
- 「カネボウのアイライナー ― 継続的観察で変化つかむ:KATE(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.06.13column
- 「キャンパスノート(プリント貼付用) ― 消費の軌跡探り実用的に(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.05.23column
- 「寄付募集サイト ― 個人への応援、社会貢献に:ジャスト・ギビング(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.04.25column
- 「studio-L ― ワークショップで地域活性化(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.04.04column
- 「ご当地キャラ『くまモン』 ― 意外性の連続、新市場生む(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.03.14column
- 「ケアプロの簡易健診 ― 対話重視、新たな価値生む(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.02.21column
- 「『瞬足』のブランド戦略 ― 子供の願いかなえ拡大(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.01.31column
- 「食玩『もじバケる』 ― 観察は革新的創造の元(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2013.01.10column
- 「デザイン・マネジメント ― 新市場創造へ販売も支援:アッシュコンセプト(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.12.06column
- 「アイデア投稿ツール ― リスク回避し新市場創造:LEGO CUUSOO(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.11.15column
- 「用途開発 ― 無印良品、顧客から直接ヒント(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.10.25column
- 「手段が目的を生む ― チケット販売から新イベント:PeaTix(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.10.04column
- 「無料通話・メールアプリ ― 14ヵ月で利用者6000万人:LINE(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.09.13column
- 「ライオンの観察眼 ― 極端な利用者からヒント:トップハイジア(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.08.23column
- 「4つの視点 ― 『体形測り下着購入』促す:インテグレート(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.07.26column
- 「変身ミニカー ― 競合がもたらす新発想:バンダイ ブーブ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.07.05column
- 「キリンメッツコーラ ― 意外な組み合わせ、市場生む(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.06.14column
- 「プラレールアドバンス ― 青いレールが新市場創る(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.05.24column
- 「素材の新しい利点 ― 容器割り、たれかけやすく:金のつぶパキッ!とたれとろっ豆3P(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.04.26column
- 「名脇役 ― 市場創造に重要な役割:シブヤ大学(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.04.05column
- 「キャンプファイヤー ― 消費者参加型の事業創造(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.03.15column
- 「アトム通貨 ― 新アイデアで仕組み磨く(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.02.23column
- 「『エバーノート』 ― 連携オープン、新市場創造(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.02.02column
- 「空間デザイン ― 工夫次第で会話活発に:クラブメッド(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2012.01.12column
- 「クラウドソーシング ― ユーザーの多様性カギ:アゲハ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.12.15column
- 「売りながら市場調査 ― 特集、好反応なら連続掲載:smart(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.11.24column
- 「『補完』が生む美味しい関係 ― 味の素、スープ市場熱く:クノール カップスープ(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.10.27column
- 「ソーシャルビジネス勃興 ― コミュニティー、起業後押し:イノベーション・ウィークエンド(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.10.06column
- 「ネット使い学生が商品企画 ― 過程で互いに刺激、学習:Sカレ(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2011.09.15column
- 「マジョリカマジョルカ ― 比較市場調査でブランド創造(西川英彦の目)」『日経産業新聞 』
- 2011.08.25column
- 「愛のムチは禁じ手か ― 『叱る』がユーザーの琴線に:スタスタ部(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2011.08.04column
- 「ニオイ落としの副産物 ― 『便益の便益』伝え方が肝要:トップナノックス(西川英彦の目)」 『日経産業新聞』
- 2011.07.14column
- 「社内メディア ― 多様な情報、創造性育む:リクルート(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.06.23column
- 「オープンイノベーション ― “仲介役”受容する姿勢を:ナインシグマ・ジャパン(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.06.02column
- 「少女漫画、米で推薦図書に ― 『米社会の課題』深く描写(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.05.12column
- 「教育法で顧客層拡大 ― レゴ、学校分野を開拓(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.04.21column
- 「キリンフリー ― 社会貢献で市場つくる(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.03.03column
- 「無印良品、家づくり講座 ― 製品学ぶ場、『買う気』喚起(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.02.10column
- 「新製品、発売前後に調査 ― ハウス系、美容飲料で新市場:C1000ビタミンレモンコラーゲン(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2011.01.20column
- 「梱包考えた製品開発 ― イケア、低価格化も実現(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2010.12.16column
- 「アップルの市場創造術 ― 操作法に連続性、敷居低く(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2010.11.25column
- 「競合製品設定の妙 ― 電動補助自転車、業務用攻める:パナソニックサイクルテック(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2010.11.04column
- 「宝島社の躍進 ― 出版流通の利点生かす(西川英彦の目)」『日経産業新聞』
- 2010.10.14column
- 「ユニ・チャームの挑戦 ― 顧客を変え新市場創造(西川英彦の目)」『日経産業新聞』