media 2022.8.19

「必修ワード「仮説検定」「p値」 商品の好感度調査で考えてみる」『日経クロストレンド』

*学術論文を紹介する日経クロストレンドの連載コンテンツ「マーケティング研究のフロンティア」のスピンオフ企画として連載する「文系マーケターのための統計入門」の第4回です。

 文系マーケターやマーケティングに興味のあるビジネスパーソンが、“これだけは知っておきたい”基本的な統計用語を解説する本特集。今回のテーマは「仮説検定」と「p値」。検定とはどんな手法か、p値が示すものは何か、なぜマーケティング関連の論文で頻繁に登場するのか、どのように使うのかなどについて、法政大学経営学部の西川英彦教授による“超初心者レベル”の講義で学ぶ。

続きはこちら

「必修ワード「仮説検定」「p値」 商品の好感度調査で考えてみる」『日経クロストレンド』2022/8/19