media 2022.1.25

「日本のマーケターは実務家でも「論文」を読むべき:現場でこそ有用」『日経クロストレンド』

*日経クロストレンドさんにおいて始まった、学術論文を紹介する「マーケティング研究のフロンティア」の連載コンテンツ開始にあたって、早稲田大学ビジネススクールの及川直彦客員教授との対談記事の前編です。

 マーケターにとって世界の研究者が発表する「学術論文」は宝の山だ。アカデミックな論文は、活用次第では実務に重要な気付きを与え、仕事に役立つ確かな情報源となり得る。この連載ではマーケティング分野の優れた論文を発掘し、ビジネスパーソンにも分かりやすく読み解いていく。スタートに際し、まずは連載を支える2人の「論文ナビゲーター」に、なぜ今、実務の現場で奮闘するマーケターに論文を通した学術面からのアプローチを勧めるのか、その真意について存分に語り合ってもらった。 

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「日本のマーケターは実務家でも「論文」を読むべき:現場でこそ有用」『日経クロストレンド』2022/1/25