西川英彦(2009)「ネット型小売の革新性とその変容:楽天市場の変遷を通して」石井淳蔵・向山雅夫編『小売業の業態革新』中央経済社、pp.229-255
本書は、日本における代表的な小売業態を取り上げ、その歴史的な生成過程に着目しつつ、業態(ビジネスモデル)が誕生して社会に定着し、発展・進化していく機制を解明するものです。
第9章の「ネット型小売の革新性とその変容:楽天市場の変遷を通して」を執筆しました。日本のネット型小売(つまり、eコマース)をリードしてきた「楽天市場」の変遷を通して、ネット型小売のビジネスモデルがもつ「創発的ナビゲーション機能」という革新性について書きました。
目次
第1章 わが国小売流通世界におけるパラダイム変化
第2章 商業集積
第3章 総合量販店の革新性とその変容
第4章 食品スーパーの革新性―製造業的事業システムとその革新プロセス
第5章 百貨店の革新性とその変容―高級化の進行と効率の追求
第6章 ショッピングセンターの革新性とその変容
第7章 コンビニエンスストアの革新性―セブン-イレブンの事業システムを通して
第8章 専門量販店の革新性とその変容―ドラッグストア業態に焦点を当てて
第9章 ネット型小売の革新性とその変容―楽天市場の変遷を通して
第10章 製造卸による小売業展開における競争構造の変化―SPAの源流
第11章 小売業態研究の理論的新地平を求めて