paper 2023.6.30

「ユーザーによるサービス創造 ― 約1,100件ものユーザーのアイデアを実現するmineoのクラウドソーシング ―」『マーケティングジャーナル』

要約
 ユーザーからアイデアを集め,製品開発に活用するクラウドソーシングが注目されている。しかし,クラウドソーシングを活用する企業の多くが,アイデア募集に苦労している。たとえユーザーからアイデアを集められたとしても,そのアイデアを上手く活用できず失敗する企業や,継続できていない企業も多い。その困難克服の好例が格安スマホのmineoである。mineoはこれまでに約9,100件のアイデアをユーザーから集め,約1,100件ものアイデアを実現している。本稿では,まずmineoのコミュニティサイト「マイネ王」にて,ユーザーからアイデアを集める場として中心的に機能している「アイデアファーム」について紹介する。次に,ユーザーのアイデアをもとにサービスの創造やアップデートが行われていることを確認する。最後に,ユーザーのアイデアを数多く実現し,魅力的なサービスへと進化しているmineoの優れている点,すなわち1.アイデアの量の確保2.アイデアの質の向上3.役職者による全アイデアの検討と実現化の促進について述べる。

>詳細

比留川ありさ・西川英彦・米満 良平(2023)「ユーザーによるサービス創造 ― 約1,100件ものユーザーのアイデアを実現するmineoのクラウドソーシング ―」『マーケティングジャーナル』Vol.43 N0.1 pp.83-91.