paper 2022.1.7

「モバイル・クラウドソーシング・プラットフォーム –「みん100」による百均商品の開発 −」『マーケティングジャーナル』

要約
 近年、クラウドソーシングを新製品開発に活用する企業は増えているが、十分な数のアイデアが集まらないなどの要因で、失敗に終わることも多い。こうした中、知名度がないにも関わらず、アイデア投稿数を継続的に増加させ、商品化を実現しているのが、百円均一商品に特化したモバイル向けのクラウドソーシング・プラットフォームの「みん100」である。本稿では、みん100の仕組みの変遷や、開発プロセス、ヒット商品の事例を確認しつつ、顧客志向をもとに仕組みを進化させてきたことを理解する。その上で、みん100の実現した、モバイル・クラウドシーシング・プラットフォームが持つ、3つの優れた点、すなわち、(1)モバイルファースト、(2)共通認識、(3)プロセスマネジメントについて述べる。

>詳細

岡田庄生・西川英彦(2022)「モバイル・クラウドソーシング・プラットフォーム –「みん100」による百均商品の開発 −」『マーケティングジャーナル』Vol.41 N0.3 pp.85-94.