会議名:
日本マーケティング学会 マーケティングカンフェレンス2015 ポスターセッション
早稲田大学(東京都新宿区)
報告日:
2013年11月10日(日)
報告要旨 :
従来からのマーケティングは,自動車や家電等のいわゆる有形財を対象に発展してきたが,1970 年代に入ると産業構造の変化によりサービス(無形財)に特化したマーケティング(サー ビス・マーケティング)が求められるようになった。
本研究は非営利とされる教育機関のサービスについて, サービス・マーケティングの視点から企業・顧客・従業員との 関係における,インターナルマーケティング(企業・従業員間)について捉えたものである。
近年「ボーカロイドオペラ」や「明治神宮で稲作体験」の授業 等新しい教育サービスとして注目されているNPO 法人のシブ ヤ大学を事例として,新聞や雑誌などの2次資料やWebサイ トで情報を収集・整理から,2012 年3月~ 11月まで学生また はボランティアスタッフとして参与観察を行い,更にシブヤ大 学スタッフや講師を対象に半構造化インタビューを実施し,い かに満足度の高い教育サービスを提供しているのかを探索的 に考察していくものである。
>カンフェレンス・プロシーディングス Vol.4