member 2016.10.16

【ポスター発表】西岡愛・秋山佳菜・森下宣洋・白崎龍弥・竹内菜緒美(学部)「なぜ、スポーツウェアを日常着として選ぶのか:アスレジャー流行の観点から」『マーケティングカンファレンス2016 ポスターセッション』

会議名:
日本マーケティング学会 マーケティングカンフェレンス2016 ポスターセッション
早稲田大学(東京都新宿区)

報告日:
2016年10月16日(日)

報告要旨 :
 
 報告要旨 :
 近年,若年層を中心にファッションとしてのスポーツウェアの着用が浸透しつつある。このような快適さと美しさを兼ね備えた服装は,アスレチックとレジャーを組み合わせ「アスレジャー」と呼ばれる。
 このようにスポーツウェアが,プロから一般大衆の衣生活にまで浸透し日常着化が進んでいるが,一体なぜ,こうした消費行動が起きているのだろうか。これが,本報告の問題意識である。
 こうした先行研究として,体育学を専攻とする学生を対象としたスポーツウェアに対する関与を言及する研究はあるが(田村・田中1985),広く一般大衆に向けたファッションとしての観点からは,調査されていない。
そこで,本報告では,一般大学生男女を対象に,半構造化インタビューにより仮説を構築し,アンケート調査を行い検証していくことで,その要因について明らかにしていく。
 本報告は,理論的貢献はもとより,新しい市場創造のベースとなるライフスタイルの要因を捉えるものであり,スポーツウェアや衣料市場だけでなく,多くの企業に市場創造のヒントをもたらすものとなるだろう。

キーワード :
スポーツウェア、日常着化、アスレジャー、市場創造

>学会サイト