西川英彦・廣田章光(2012)『1からの商品企画』碩学舎
ヒット商品の裏側にある商品企画のプロセスをケースでわかりやすく解説!
本書の特徴
1.商品企画プロセスが理解できる
本書では、身近なヒット商品を取り上げ、その商品企画のプロセスをケースでわかりやすく紹介しています。そのケースをもとに、商品企画の考え方や、実際の進め方、最低限の基礎理論を学べることが本書の特徴です。
2.多様な市場調査の手法や理論が理解できる
インタビュー法やコンセプト・テストなど一般的な市場調査をはじめ、近年、消費者すら気づいていないニーズを発想するために有効だといわれている観察法やリード・ユーザー法(先端的なユーザーのアイデアを活用する手法)という新しい手法も理解することができます。
3.商品企画プロセスに関連づけて、マーケティングが理解できる
本書では、商品コンセプトや販促、価格、チャネルなどのマーケティングの基本的な理論を商品企画プロセスの順に取り上げているので、商品企画プロセスと基礎的な理論の関係が理解できます。
4.商品企画プロセスの実践的な進め方が理解できる
各章では、ケースや考え方だけでなく、そのプロセスの実際の進め方や、進める上で気をつける点も取り上げているので、はじめて商品企画を試みる人のためのガイドラインとなり、商品企画の演習や研修などにも適しています。
目次
第Ⅰ部 探索的調査
第1章 商品企画プロセス:ライオン「トップ ナノックス」(西川英彦)
第2章 インタビュー法:資生堂「マジョリカマジョルカ」(山本奈央)
第3章 観察法:IDEO「ATM」の観察法(佐々木千穂)
第4章 リード・ユーザー法:フェリシモ「生活雑貨大賞」(清水信年)
第II部 コンセプトデザイン
第5章 アイデア創出:TOTO「クラッソ」(川上智子)
第6章 コンセプト開発:エースコック「JANJANソース焼きそば」(廣田章光)
第7章 プロトタイピング:IDEO「ショッピング・カート」(東 利一)
第III部 検証的調査
第8章 市場規模の確認:ロッテ「Fit’s」(栗木 契)
第9章 競合・技術の確認:ホンダ「CR-Z」(冨田健司)
第10章 顧客ニーズの確認:ハウス「C1000ビタミンレモンコラーゲン」(坂田隆文)
第IV部 企画書作成
第11章 販促提案:サントリー「ハイボール」(水越康介)
第12章 価格提案:パステル「なめらかプリン」の価格提案(松浦総一・吉田満梨)
第13章 チャネル提案:花王「ヘルシア緑茶」(金 雲鎬)
第14章 企画書作成:フジッコ「フルーツセラピー」(横山斉理)
第15章 プレゼンテーション:グリコ「メンズポッキー」(竹村正明・太田昌宏)
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