member 2013.11.10

【受賞】小南陽子(修士)「購入型クラウドファンディングにおける出資動機に関する実証研究」 (日本マーケティング学会ポスターセッション2013 ベストポスター賞)

右から2人目が小南陽子さん

右から2人目が小南陽子さん

受賞名:
日本マーケティング学会ポスターセッション2013 ベストポスター賞

受賞報告:
「購入型クラウドファンディングにおける出資動機に関する実証研究」

会議名:
日本マーケティング学会 マーケティングカンフェレンス2016 ポスターセッション
早稲田大学(東京都新宿区)

報告日:
2013年11月10日(日)

報告要旨:
 クラウドファンディングとは,プロジェクトに必要な資金を複 数の人々(Crowd= 群衆) から,インターネットを通じて少額ずつの出資を募る仕組みのことである。クラウドファンディングの出資者の出資動機に関する研究は定性的な事例研究が中心であり,出資者を対象とした定量的な実証研究はまだない。 そこで本研究は,出資者を対象とした定量的な実証研究を行 う。本研究の第一段階では,先行研究および出資者を対象とし た独自のデプスインタビューから購入型クラウドファンディング における出資動機を9 つ導出した。第二段階では,出資者を 対象としたアンケート調査を行い,第一段階で導出した出資 動機の尺度開発を試みた。その結果,「社会的投資動機」,「報奨獲得動機」,「共感・応援動機」の3 つの動機が,クラウドファ ンディングにおける出資動機の尺度となることが分かった。第 三段階では,各出資動機が実際の取引行動および出資者のク ラウドファンディング運営者に対するロイヤルティに影響を与え ているのかを検証した。その結果,「報奨獲得動機」は累積出 資金額,1回あたりの出資金額,ロイヤルティに影響を及ぼし, 「社会的投資動機」,「共感・応援動機」はロイヤルティに影響を及ぼしていることが分かった。

>プロシーディングス
>受賞一覧